乾燥肌のためのじまじまスキンケア日和

アトピー✖️乾燥肌のせいでおじいちゃんみたいと馬鹿にされた僕が肌が綺麗と褒められるようになった方法

アトピーが酷い人必見!顔から出る汁の止め方

こんばんは!じまじまです!

 

今回はアトピーの悩みのひとつ

顔から出る黄色い汁

について話していきたいと思います。

 

アトピーの方で

顔中から黄色い汁が止まらなく

困っている方いませんか?

f:id:Ryoyaneko1215:20230911145702j:image

もしまだなっていなくても

いずれなる可能性は

非常に高いです

 

それが原因で

人前で顔を晒せなかったり

写真に写りたくない

といった方いると思います

 

ですが安心してください

それ

治ります

 

今回はそれの治し方について

お話したいと思います。

 

 

 

そもそもこの

黄色い汁は

なんなのか

 

 

その正体は

浸出液と呼ばれる

ものです。

 

いわゆる

カサブタと同じものです

 

血管から漏れ出した

タンパク質によるものです

f:id:Ryoyaneko1215:20230911145831j:image

 

なので汚くはないのですが

放っておくと菌が増殖したり

痒くなってきたりして

どんどん大変になってきます

 

そのため

早め早めの対処が

必要となります

 

 

 

 

 

どうして浸出液が出てくるの?

 

原因はいくつかあります

基本的に乾燥から

くるものなのですが

 

 

主に

周囲の環境が原因

となっています

 

例えば

ダニやホコリ

傷を作ってしまう

ことが多いです

f:id:Ryoyaneko1215:20230911145907j:image

他にも

ストレスから

自分の顔を傷つけてしまう

といったことも多いです

 

 

 

 

じゃあどうすればいいの?

ポイントはです

 

 

1つ目は

清潔にする

ということです

 

極力

ダニやホコリから

遠ざけるため綺麗にしましょう

 

また

肌着も肌に優しい

綿

にした方が痒みを抑えられます

 

2つ目に

入浴の改善

です

 

第一に

絶対に強い力で擦ったり

しないようにしましょう

f:id:Ryoyaneko1215:20230911150101j:image

傷口が増える原因となります

 

また

肌に優しいボデイーソープや石鹸を

泡立てて使いましょう

 

 

 

3つ目に

食事

です

 

主に

タンパク質

を摂りましょう

 

浸出液はタンパク質です

なのでタンパク質が不足しがち

です

 

特に動物性タンパク質が有効です

 

f:id:Ryoyaneko1215:20230911150231j:image

 

 

 

また、寝る前には

顔をタオルで覆う

よく治ります

 

乾燥から肌が傷つきやすく

なっているからです

 

方法は以下の通りです

1、濡らしたタオルを温める

 

熱すぎると皮膚を傷つけてしまうため

40度以下に抑えましょう

 

2、タオルが冷えるまで顔に当てておく

 

傷は炎症を起こしているため

熱を取ってあげると

痒くなりにくくなります

 

3、ステロイド軟膏や保湿クリームを塗る

 

水分を肌に与えたあとは

しっかり保湿して

逃がさないようにしましょう

 

f:id:Ryoyaneko1215:20230911150241j:image

 

 

 

いかがだったでしょうか

 

僕も昔浸出液に苦しめられました

 

自分経験して1番楽になった方法

なので

もし良かったら試してください

 

 

 

まずは

顔に濡らしたタオルを

当てるだけでも

楽になります