乾燥肌のためのじまじまスキンケア日和

アトピー✖️乾燥肌のせいでおじいちゃんみたいと馬鹿にされた僕が肌が綺麗と褒められるようになった方法

それ、治ります!!乾燥肌必見、肌から出てくる白い粉?!

こんばんは!じまじまです!

 

今回は、

ある乾燥肌の悩みのひとつ

についてお話したいと思います。

 

 

皆さんは

粉吹き肌

をご存知ですか?

f:id:Ryoyaneko1215:20230910141311j:image

 

粉吹き肌とは

肌を擦ると出てくる

白い粉です。

 

 

乾燥肌の僕は

昔これに凄く悩まされました。

f:id:Ryoyaneko1215:20230910141321j:image

 

身体中のどこからでも

白い粉が出て服に付くので

フケだと思われて

度々煙たがられました。

 

乾燥肌の方の中には

こんな経験したことがある人

沢山いるのではと思います。

 

 

これの正体は

刺激や乾燥によって剥がれる

角質細胞

だったのです。

f:id:Ryoyaneko1215:20230910141334j:image

 

 

 

小さい頃の僕は

この白い粉を

どうしても止めたくて

一生懸命擦りました。

 

しかし、それは

逆効果でした。

 

粉吹き肌において

1番やってはいけないこと

 

 

それは

肌を刺激すること

です。

f:id:Ryoyaneko1215:20230910141350j:image

肌を刺激すると、

ますます皮膚が剥がれて

白い粉が出てきてしまいます。

 

しかしもし放置してしまうと

どんどん乾燥してしまい

ものすごく痒く

なります。

 

そうなってしまうと

最悪の悪循環

が生まれてしまうので

それだけは避けたいです。

f:id:Ryoyaneko1215:20230910141358j:image

 

ではどうすればよいのか

その対策法を今回はお話したい

と思います。

 

この対策法を

正しく行うことが出来れば

絶対に治ります

 

 

 

粉吹き肌の対策法は

大きく分けて2つあります。

  1. 加湿と保湿
  2. 正しい入浴法

これらについてお話していきます。

 

 

 

●加湿と保湿

まず、タイミングについてです。

 

タイミングは

乾燥していればいつでも

大丈夫です。

 

基本的には、

風呂上がりと朝起きた直後

よく乾燥しているので

f:id:Ryoyaneko1215:20230910141547j:image

 

その2回だけは絶対

必要です。

 

方法は、

大量に潤して

油分でコーティングする

ただそれだけです。

 

具体的には

大量の化粧水やローションなどで

まずは潤した後

 

乳液やクリームなどで

コーティングすることで

すべすべを保つことが出来ます。

 

化粧水だけだと

すぐに蒸発してしまうので

しっかりと

コーティングしてあげましょう

 

 

●正しい入浴

次に入浴を見直しましょう。

 

絶対にやってはいけないことは

ゴシゴシと擦ることです。

 

粉吹き肌によって

剥がれる皮膚は決して

汚くありません

 

肌に優しい

ボデイーソープや石鹸

よく泡立てて

優しく包んであげましょう

 

f:id:Ryoyaneko1215:20230910141555j:image

 

 

 

 

さて、いかがだったでしょうか

知らないことも

多かったと思います

 

僕自身、昔は粉ふき肌に

よく悩まされました

 

 

しかし今回紹介した方法を

続けていくうちに

粉が飛ぶことは無くなりました

 

同じ症状で悩んでいる人や

将来なりうる人も

実践してみてください!!

 

 

 

まずは帰って今すぐにでも

保湿していきましょう!

 

乳液を持っていない

という人は

大量の化粧水

だけでも効果はあるので

塗ってみましょう!

 

 

 

 

また周りに

粉ふき肌で悩んでいる人は

たくさんいます

 

 

周りで肩などに白い粉が

積もっている人を見かけたら

サッと払ってあげましょう